日系航空会社の国際線事業は各社とも大幅縮小へ

全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が7月28日に発表した2023年4-6月期(24年3月期第1四半期)連結決算(日本基準)は、純利益が前年同期比30.6倍の306億8600万円だった。通期連結業績予想は据え置き、純利益800億円を見込…

コロナレストラン

全日本空輸(ANA/NH)を中核とするANAグループは9月30日、成田-ホノルル線に投入する総2階建ての超大型機エアバスA380型機「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」を活用したレストラン企画について、11月も実施すると発表した。 成田空港に駐機中の機材を活用…

当初からのお決まりパターン

日本航空(JAL/JL、9201)は、LCC(低コスト航空会社)の春秋航空日本(SJO/IJ)を連結子会社化する方針を固めた。2020年11月に公募増資などで調達した資金のうち、数十億円を出資して6月にも過半数を取得する。新型コロナ後はJALが得意とする出張需要よりも…

倒産まで雇用維持に全力です。

ANAホールディングスの片野坂真哉社長は日本テレビのインタビューに応じ、従業員の年収は今年およそ3割のカットとなるものの、「我慢していけば必ず生き残っていけるので、希望を持ってほしい」と強く語りました。 「我慢していけば必ず生き残れる」 新…

イギリスでの濃厚接触(30代ANA系 機長)

厚生労働省は26日、新型コロナウイルスに感染した東京都内の30歳代男性と、20歳代女性の計2人から、英国で流行している変異種が見つかったと発表した。男性は英国から帰国した航空機パイロットで、空港で検査は受けていなかった。女性は男性からうつ…

ジップジャパン航空

日本航空の完全子会社で国際線LCCの「ZIPAIR Tokyo」が採用を拡大する方針を固めたことが21日、分かった。 航空業界は新型コロナウイルスの感染拡大で乗客が軒並み激減している。 採用の見送りや手控えが相次いでおり、異例の経営判断となる…

航空法違反の機長やJAL

北海道内を運航する日本航空系の旅客機内で12日、マスクの着用を拒んだ男性乗客が、離陸前の機内から降りるよう機長から指示されていたことが、運航会社の北海道エアシステム(HAC)への取材で分かった。降ろされた男性乗客も朝日新聞の取材に応じ、マスクを…

エアアジア 日本市場から何度も撤退で完全な信用失墜へ

エアアジアグループCEOのトニーフェルナンデス氏は、新型コロナウイルスの影響を受け、海外事業の縮小を検討していることを明らかにしたと現地紙FMTnewsが報じました。 その中でも日本事業のエアアジアジャパンに関しては、真剣に考えなければならない対象と…

素人集団

ピーチが運航する釧路発関空着APJ126便が2020年9月7日(月)、新潟空港に臨時着陸しました。読売新聞によると、マスク着用を拒否した男性が客室乗務員を威圧し、新潟空港に着陸し、当該乗客を降機させました。 Youtubeに投稿されている動画によると、当該の乗…

ゴーゴーキャンペーン終了後から

ジェットスタージャパンは、往復予約で復路が20円となるセールを明日8月20日17時より開催することを発表しました。 20円セールの対象となる路線は以下の通りです。≪成田発着≫庄内・関西・高知・高松・鹿児島・長崎・松山・宮崎・福岡・札幌・熊本・大分・那…

ゴーゴーコロナキャンペーン

ピーチ・アビエーション(APJ/MM)の森健明CEO(最高経営責任者)は8月1日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡大する現状について危機感を示しつつ、7月22日から再開した全便運航を継続する意向を示した。 ピーチは7月22日に国内線22路線の減便を解…

コロナ拡散へ

ピーチアビエーションは、新型コロナウイルスの影響にともなう国内線の減便、運休を段階的に解消し、7月22日からすべての国内線の便で運航を再開することを決定したと発表しました。 1日あたりの運航便数は、新型コロナウイルス感染拡大前に策定した国内線の…

ウイルス拡散

スカイマーク(SKY/BC)の2020年3月利用実績は、搭乗率が55.2%で前年同月を31.4ポイント下回った。同社の搭乗率が50%台まで落ち込んだのは、経営破綻した5年前の2015年1月(55.1%)以来となった。中国から拡散した新型コロナウイルスの感染拡大で需要が減…

これは始めから倒産案件

日本航空(JAL/JL、9201)が100%出資する国際線中長距離LCCのZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)は4月9日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、就航延期を発表した。新しい就航時期は決定次第発表する。 ZIPAIRは、5月14日に1路線目の成田-バンコク(スワンナ…

ガラガラの航空会社にど素人客室乗務員

4月12日夜、全日本空輸(ANA/NH)の福岡発伊丹行きNH430便(ボーイング737-800型機、登録記号JA64AN)が愛媛県松山市の南南西約30キロ付近の上空約2万7000フィート(約8200メートル)を飛行中に機体が急に揺れ、客室乗務員1人がけがをした。国土交通省航空局…

エアアジアは全滅

エアアジア・ジャパン(WAJ/DJ)は4月14日、福岡空港への就航を延期すると発表した。25日に中部-福岡線を開設予定だったが、中国から拡散した新型コロナウイルスの影響により、5月以降の就航を目指す。また。中部-台北(桃園)線も30日まで運休を延期した…

この2人の次の受け皿は日航 新LCC TBLで決まり

ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)は9月27日、関西発の国内線2便に乗務予定だった機長2人から規定値を超えるアルコールを検知したと発表した。当該の機長2人は別のパイロットにそれぞれ交代し、当該便は約1時間遅れで関空を出発した。このほか後続便で遅延…

昔は12時間前でしたが

日本航空(JAL/JL、9201)は9月13日、12日の成田発中部行きJL3087便(ボーイング787-8型機、登録記号JA844J)に乗務予定だった副機長から、乗務前のアルコール検査で基準値を超える数値が検出されたと発表した。同便には別の副操縦士が乗務し、中部には定刻…

運航管理もできないですねこれでは

東京・台東区のホテルで女子中学生に現金を渡してみだらな行為をした疑いで逮捕された日本航空の部長が「18歳未満だと思った」と容疑を認める供述をしていることが分かりました。 児童買春の疑いで送検されたのは、東京・八王子市に住む日本航空・オペレーシ…

内部告発案件

ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のバニラエア(VNL/JW)は4月16日、羽田空港で8日に実施した試験飛行時に、パイロット2人が社内規定で定められた乗務前のアルコール検査を忘れて乗務していたと発表した。試験飛行を終えて羽田に戻った際に検査したと…

LCCに文句を言うとは何者か

ジェットスター・ジャパン(千葉県成田市)那覇発成田行き312便(午前7時半)が8日、欠航した。同社によると「運航前にパイロットが確認する、機体の整備状況などの内部書類に不備が見つかった。内容確認に時間がかかった」ため。同様な理由での航空機の欠航…

41歳機長様はお下手くそ

静岡市清水区に本社を置くFDA・フジドリームエアラインズの旅客機が、山形空港で離陸に失敗した事態を受け、24日朝から国交省が調査を始めました。 24日6時過ぎ。国交省の航空事故調査官が山形空港を訪れ、離陸に失敗した機体の調査に乗り出しました…

言い訳オンパレード

日本航空の副操縦士が乗務前の飲酒でロンドンの警察当局に逮捕された事件で、日航は16日、副操縦士が社内のアルコール検査では息を検知器に適切に吹きかけず、意図的に不正を行った、などとする報告書を国土交通省に提出した。機長2人も相互確認を怠った…

飲酒に大変厳しい世の中

ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下の全日本空輸(ANA/NH)は10月31日、同じく傘下で地方路線を担うANAウイングス(AKX/EH)の40代男性機長が飲酒により体調不良となり、25日に乗務予定だった5便を遅延させたと発表した。 ANAによると、機長は乗務前夜…

相変わらずの飲酒運転体質

日本航空の男性副操縦士(42)がロンドン・ヒースロー空港で乗務前に基準値を大きく上回るアルコールが検出されたとして、地元警察当局に逮捕された事件で、副操縦士は1日、現地の裁判所で罪状を認めた。判決は今月29日、比較的重大な事件を扱う刑事法…

いよいよ債務超過へ

春秋航空日本は第6期決算公告を、6月22日付官報に掲載した。純損益は42億4800万円の赤字だった。 第6期は2017年1月1日から12月31日までで、売上高は91億4100万円、営業損益は42億3,900万円の赤字、経常損益は42億2900万円の赤字となった。売上原価は120億580…

事故頻発の日本の空へGO

格安航空会社(LCC)の急伸や外国人観光客の急増でパイロットが不足している航空業界。国土交通省は対応策として、自衛隊の元パイロットが民間に再就職しやすくなるよう制度を改めることを決めた。一定の飛行経験者は、実機訓練を省略して民間機で乗務で…