LCCに文句を言うとは何者か

ジェットスター・ジャパン(千葉県成田市那覇発成田行き312便(午前7時半)が8日、欠航した。同社によると「運航前にパイロットが確認する、機体の整備状況などの内部書類に不備が見つかった。内容確認に時間がかかった」ため。同様な理由での航空機の欠航は過去に例がない。同便の乗客175人に影響が出て、他社の便の案内や払い戻しで対応したという。

 欠航の理由について同社は、成田へ到着後に福岡で同機材を使うフライトがあり「そこが間に合わなくなるため欠航した」と釈明した。「ご迷惑をお掛けしたお客さまにおわび申し上げる」とコメントした。

 同便に乗っていた男性=那覇市=によると、いったん搭乗した後、事務的な不手際があったとのアナウンスがあり乗客が降ろされた。

 チェックインカウンター付近には「飛行機に整備作業が必要となったため」との理由が記載されていたとし、「機内での説明と違い、あれっと思った。事実をしっかり伝えてほしい」と注文した。男性は約6時間遅れで別会社の便に乗ったといい、「今日、仕事があったら支障が出ていた。こういうことはやめてほしい」と話した。

 

一々本当の理由を旅客に説明する会社がどこにありますかね。

会社の名誉、お客の心理状況を考え適当な理由であしらうのがほぼ全ての公共交通機関だと思います。

ましてLCCにそこまで求めますか?他人の氏名で搭乗している旅客が大半。お互い様ではないでしょうか。