エアアジアは全滅

エアアジア・ジャパン(WAJ/DJ)は4月14日、福岡空港への就航を延期すると発表した。25日に中部-福岡線を開設予定だったが、中国から拡散した新型コロナウイルスの影響により、5月以降の就航を目指す。また。中部-台北(桃園)線も30日まで運休を延期したことで、同社の全路線が4月いっぱい運休することが決まった。

 エアアジア・ジャパンは中部空港(セントレア)を拠点とし、札幌線と仙台線、台北線の計3路線を運航。すでに札幌線と仙台線は30日まで運休している。

 同社によると、福岡線の新たな就航時期は調整中だという。

 拠点の中部空港では、エアアジア・ジャパンも乗り入れるLCC専用の第2ターミナルの発着便がすべて運休していることから、10日から当面の間、同ターミナルを閉館している。(aviationwire)

 

諸外国のエアアジアは、必要最低限の従業員の給料を半額に、それ以外は全員無休自宅待機だそうです。

当然日本のこの会社も適用されるべきですが、どうなのでしょうか。まさか基本給が満額発生しているなどと言うことはないと思いますが、設立当初はものすごい待遇だと皆さんウハウハされていました。

その待遇のまま、国や自治体の諸々の保障を受けられるのでしょうか。

許せませんね。