素人集団

ピーチが運航する釧路発関空着APJ126便が2020年9月7日(月)、新潟空港に臨時着陸しました。読売新聞によると、マスク着用を拒否した男性が客室乗務員を威圧し、新潟空港に着陸し、当該乗客を降機させました。

Youtubeに投稿されている動画によると、当該の乗客は出発前から乗務員とトラブルになり、これを拒否していました。このため、周囲の乗客を移動して、13時13分に出発したものの、フライト中に大声をあげたため機長が臨時着陸を決断し、降機を求めました。

新型コロナウイルス感染症が流行し、世界の航空会社が搭乗時にマスク着用を求め、日本の航空各社も同じようにマスク着用を乗客に呼びかけています。この着用を巡るトラブルで臨時着陸した事例は初めてとみられます。(flyteam.jp)

 

極めて真摯な方です。乗務員を筆頭に周辺が大騒ぎして慌てふためいている様にしか見えません。さすが素人集団ピーチ航空。

後方の方は鼻がマスクから思いっきりはみ出していますがこちらは迷惑行為では無いのでしょうか。

訴訟になった場合、この方が勝利するでしょう。

 

日本の場合、マスク着用は強要できないそうです。航空会社も運送約款を変更すれば良いのでしょうが、法律問題、手続き期間などを考えるとお客様にお願いするしかなさそうです。

マスクを拒否した旅客を飛行中も怒らせ、その影響で途中の空港に緊急着陸したとのことで、なんともお粗末な航空会社です。

 

何故搭乗させたのか➡️航空会社判断で搭乗拒否は可能です。

 

何故執拗にマスク着用を求めたのか➡️マスク着用拒否を当初から宣言している乗客を乗せた時点で、お願いはやめるべきです。

マニュアルに捉われ常識がない客室乗務員。

 

何故ダイバート?➡️この様な近距離路線でダイバートする必要ありません。機長判断も滅茶苦茶。みんなで慌てふためいて判断出来ない状況でしょうか。他に方法はなかったのか、しっかりした調査が必要な案件です。